令和 7 年度第 15 回里山倶楽部 ハンノキ林の水辺再生 日 時)2025年10月18日(土) 9:00〜12:00 曇後晴 場 所)生田緑地 ハンノキ林(A07-02) 参加者)東 陽一、伊澤高行、加登勇司 事務局)岩田臣生 計 4名
(上図)2025/10/18のハンノキ林の活動 里山倶楽部は、雑木林の植生管理を楽しんでもらうことを考えて運営していましたので、泥で汚れる水辺保全活動は避けたかったのですが、 降雨の少ない暑い夏を経験して、陸地化が進んだハンノキ林の水辺を再生するための活動を応援してもらうことにしました。 ハンノキ林東地区(A07-11)の西南側の裾を流れていた水流の水が消えていましたが、 10/16(木)の水田ビオトープ班の活動時に、僅かですが、絞り水の水溜まりが確認できましたので、 連続する水溜まりとしての水流をつくるための活動を行ってみました。 水流が再生できれば、06の水溜まりに繋がります。 今はまだ、流量が極端に少ないので、直ぐには、水流として繋ぐことはできませんが、今後の降雨を受けて、押沼砂礫層の上の関東ローム層に 雨水が貯留されれば、やがては水流として繋ぐことができると考えています。
記念の集合写真を撮って、この日の活動を終えました。
|
かわさき自然調査団の活動