|
カナムグラ刈り
日時 2017/7/6(木) 10:00〜12:00 曇時々晴 場所 生田緑地 上の田圃〜下の田圃地区 参加者 岩田臣生、岩田芳美、鈴木潤三、田村成美 上の田圃の苗は歯抜け状態で、痛々しくさえ感じるものの、根が着いて成長しているようです。
この日は、水が澄んでいて、ハイイロゲンゴロウが多数泳いでいるのが、木道からも良く観察できました。 残念ながら、アメリカザリガニもいました。
木道の下(裏側)はキアシナガバチには好ましい環境のようで、いくつもの巣があるようです。
上の田圃地区のカナムグラ刈りの続きを行いました。
カナムグラを刈っていたら、トホシテントウや、ニッポンマイマイがいました。
下の田圃付近の木道沿いのヨシも刈りました。 オオミゾソバが広がってくれればいいのですが。数年間、ヨシを繁茂させていたので、時間はかかりそうです。
増えてしまったクワイに花が咲いていました。 花を見れば、オモダカの仲間と分かりますが、中国原産の植物で、隣地に栽培されていたものが侵入したものです。
活動を終えて休憩しました。
柵にツノマタタケ?が出ていました。
帰り道で、チダケサシやノササゲの花を見ました。
この日のトイレには、何故か、大きなエダナナフシがいました。
|